科目名 | ソルフェージュ1(演習) | 科目ナンバー | MU-MB1105-mT | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
特任教授 木下 圭子(演奏家) 准教授 安村 真紀 准教授 吉田 あかね (演奏家) |
|||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 必修 1単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(音楽)必修、音楽療法士(2種)選択必修 | |||||||
授業概要 | 第1回目に書き取りテストを行い、3クラスに分け授業を行う。初見や演奏表現能力を深めるため、書き取り・リズム・視唱など音楽に必要な基礎訓練を行う。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 基本的なリズム・旋律・ハーモニーを理解することができる。 | ||||||
思考・判断 | 基本的なリズム・旋律・ハーモニーを聴き分け、書き取ることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 音楽の基礎能力習得に興味を持つことができる。 | |||||||
技能・表現 | 基本的なリズム・旋律・ハーモニーを、表現する事ができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 オリエンテーション 書き取りテスト |
書き取りテストの準備をしてくる。 |
20 |
||||||
2 聴音1 単旋律(C-dur) 新曲視唱 |
C-durのスケールを弾いて歌ってくる。 |
20 |
||||||
3 聴音2 単旋律(C-dur) リズム打ち |
前回の課題を弾いてくる。 |
20 |
||||||
4 聴音3 三和音(C-dur) |
前回の課題を弾いてくる。 |
20 |
||||||
5 聴音4 三和音(C-dur) 新曲視唱 |
前回の課題を弾いてくる。 |
20 |
||||||
6 聴音5 単旋律(G-dur) リズム打ち |
G-durのスケールを弾いて歌ってくる。 |
20 |
||||||
7 聴音6 単旋律(G-dur) 三和音 |
前回の課題を弾いてくる。 |
20 |
||||||
8 聴音7 小テストとふりかえり |
小テストの準備をしてくる。 |
20 |
||||||
9 聴音8 三和音(G-dur) |
⑦の課題を弾いてくる。 |
20 |
||||||
10 聴音9 三和音(G-dur) 単旋律(G-dur) |
前回の課題を弾いてくる。 |
20 |
||||||
11 聴音10 単旋律(F-dur) 新曲視唱 |
F-durのスケールを弾いて歌ってくる。 |
20 |
||||||
12 聴音11 単旋律(F-dur) リズム打ち |
前回の課題を歌ってくる。 |
20 |
||||||
13 聴音12 二声旋律(C-dur) |
前回の課題を弾いてくる。 |
20 |
||||||
14 聴音13 二声旋律(G-dur) |
前回の課題を弾いてくる。 |
20 |
||||||
15 まとめ |
総復習をしてくる。 |
20 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 60% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | 20% | |||||
実技 | ○ | 10% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 毎時間の書き取りはその時間に添削し、小テスト・試験後は後日フィードバックする。 | |||||||
教科書 | ダンノーゼルのソルフェージュ 上 | |||||||
参考書 | プリント配布(随時) | |||||||
アクティブ・ラーニング | 無 | |||||||
ICT活用 | 無 | |||||||
メッセージ・備考 | 演奏者としての経験を活かし、音楽をする上でとても大事な基礎となるソルフェージュの授業を行います。 しっかりと身につけましょう。 | |||||||
関連科目 | 和声・音楽理論・専修実技 |