科目名 | 和声2(講義) | 科目ナンバー | MU-MB1203-T | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 井上幸一 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 音楽療法士(2種)選択必修 | |||||||
授業概要 | 西洋音楽の古典期に確立された音体系への理解を深め「響き」に対する感性を養うと共に、旋律課題や種々の和声連結の実習をとおして、楽曲を考察するための基礎理論として学習する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 和声法における第1転回位置及び第2転回位置を含む配置と連結を理解できる。 | ||||||
思考・判断 | 理論と知識を楽曲分析に応用できる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 楽曲におけるハーモニーの展開を意識できる。 | |||||||
技能・表現 | バス課題に基づきリアリゼーションができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 オリエンテーション 第1転回位置の標準配置1(標準配置) |
基本位置3和音の連結について復習する |
30 |
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2 第1転回位置の連結2(1転及び1転の連結) |
テキストP49~52(第1転回位置の配置と連結)を読む |
30 |
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3 第1転回位置の連結3(Ⅱ1の配置・連結) |
テキストP54~55(Ⅱ1の配置と連結)を読む |
30 |
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4 第1転回位置の連結4(カデンツによる連結) |
テキストP55~58(転回位置とカデンツ)を読む |
30 |
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5 第1転回位置バス課題の実施1(Cdur,cmoll) |
テキストP58~59(バス課題の実施法)を読む |
30 |
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6 第1転回位置バス課題の実施2(Gdur,gmoll) |
課題19の予習 |
30 |
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7 第1転回位置バス課題の実施3(Fdur,fmoll) |
課題19の予習 |
30 |
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8 第1転回位置バス課題の実施4(その他の調) |
課題19の予習 |
30 |
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9 3和音の第2転回位置1(定型と標準連結) |
テキストP61~63(第2転回位置の配置と連結)を読む |
30 |
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10 3和音の第2転回位置2(S和音→Ⅰ2-Ⅴ) |
テキストP64~65(S和音の連結)とカデンツを読む |
30 |
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11 第2転回位置バス課題の実施1(Cdur,cmoll) |
テキストP65~66(バス課題の実施法)を読む |
30 |
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12 第2転回位置バス課題の実施2(amoll,fmoll等) |
課題24の予習 |
30 |
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13 第2転回位置バス課題の実施3(dmoll,emoll等) |
課題24の予習 |
30 |
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14 第2転回位置バス課題の実施4(その他の調) |
課題24の予習 |
30 |
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15 まとめ(第1転回位置及び第2転回位置の配置と連結) |
課題の実施と総括的復習 |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 60% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | 20% | ||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他(なし) | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題の実施と添削により行う。 | |||||||
教科書 | 「和声 理論と実習Ⅰ」島岡譲 他 著(音楽之友社) |
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参考書 | 「和声と楽式のアナリーゼ」島岡譲 著(音楽之友社) | |||||||
アクティブ・ラーニング | 無し | |||||||
ICT活用 | FWJConline授業コースを活用する。 | |||||||
メッセージ・備考 | テキストを丁寧に読むとともに課題を繰り返し実施し、様々な連結パターンとその響きを感じ取りながら学びましょう。 | |||||||
関連科目 | 音楽理論 和声1 和声3 作曲法 |