科目名 | 指揮法(講義) | 科目ナンバー | MU-MB1209-mT | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 原田 大志 (演奏家) |
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履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(音楽)必修・音楽療法士(2種)選択必修 | |||||||
授業概要 | 「サイトウ・メソード」として有名な体系に山田メソードも加味した指揮法の概略を学ぶことによって、指揮者の役割、指揮法とは何かを知り、指揮法の基礎を身につける。また、可能な限り総譜(スコア)の読み取り方も学習する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 指揮法の根本原理を理解し、楽曲の指揮に応用できる。 | ||||||
思考・判断 | 楽曲を分析し、最適と思われる指揮技法を判断して用いることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 指揮技法と音との関連性から演奏法の根本原理に目を向けて、各自の専攻に関する演奏法のヒントを発見する。 | |||||||
技能・表現 | 楽曲を深く分析し、最も相応しいテンポ・リズム・アクセント・イントネーションを明らかにしてそれを指揮の技法として表現する。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 指揮法の原理と「叩き」の練習「段の統合1」 |
教科書の序章と第1章、第6章の1.を読んでおく。 |
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2 「叩き」の復習、「段の統合2」 |
「叩き」の練習をしておく。30分ずつ4日間。 |
20 |
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3 「平均運動」「移調楽器1」 |
叩き、平均運動の練習を続ける、30分ずつ4日間。 |
20 |
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4 「しゃくい」「移調楽器2」 |
叩き、平均運動、しゃくいの練習、30分ずつ4日間。 |
20 |
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5 「先入」「はね上げ」「段の統合3」「ユニゾンを見分ける」 |
④と同様の学習に加え「課題1」の実施、30分ずつ4日間。 |
20 |
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6 補助的運動等、「ピアノスコア作成1」「ピアノRスコア」 |
④と同様の学習、30分ずつ4日間。 |
20 |
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7 平均運動の練習、「厚みを加える声部」 |
④と同様の学習に加え「課題2」の実施、30分ずつ4日間。 |
20 |
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8 しゃくいの練習、「ピアノスコア作成2」「主声部はどちらか?」 |
④と同様の学習、30分ずつ4日間。 |
20 |
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9 先入の練習、ピアノスコア作成3、旋律と伴奏、ティンパニの役割 |
④と同様の学習、30分ずつ4日間。 |
20 |
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10 打法の練習 |
④と同様の学習に加え「課題3」の実施、30分ずつ4日間。 |
20 |
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11 指揮法の発展練習「非和声音」「複数の旋律声部と伴奏」 |
「課題4・5」の実施 |
20 |
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12 「声部書法」 |
「課題6」の実施 |
20 |
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13 対位法様式「フレーズ分け」 |
課題7〜10の実施、30分ずつ4日間。 |
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14 総合演習(1) |
フレーズ分けをしてくる。授業前に2時間。 |
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15 総合演習(2) |
楽曲全体のテクニックの復習、30分ずつ4日間。 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | 20% | |||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | 20% | ||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | 40% | ||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 教科書に含まれている課題を毎回実施します。 | |||||||
教科書 | 「指揮法とスコアの読み方」原田大志著(櫂歌書房) ワークブックを兼ねているので必ず購入の事。 |
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参考書 | 「指揮法教程」斎藤秀雄著(音楽之友社) | |||||||
アクティブ・ラーニング | 毎回実習を行うアクティブ・ラーニングです。 | |||||||
ICT活用 | 無し |
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メッセージ・備考 | 指揮棒を手に入れておいてください。種類は問いません。 講師の指揮者としての経験を活かし、授業を行います。 |
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関連科目 | 音楽理論、和声、ソルフェージュ、ウィンドアンサンブル、合唱、吹奏楽指導法、学内・学外演奏 |