科目名 | 事前事後指導(演習) | 科目ナンバー | MU-MT0206-T | |||||
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担当者 (実務経験名) |
准教授 井上 幸一 | |||||||
履修期 | 2年 後期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 音楽療法士(2種)必修 1単位 | |||||||
授業概要 | 音楽療法実習に向けた実践的課題としてアセスメント、プログラム作成、模擬セッションを行う。実習終了後は実習報告書に基づき振り返りを行い、課題等について検討する。また、実習生としてのマナーや個人情報の取り扱い等、実習において必要な知識について学ぶ。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 適切にアセスメントを行いプログラムを作成できる。 |
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思考・判断 | 対象者の理解、音楽の提示について適切に考えることができる。 |
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興味・意欲・態度 | 実習に向け積極的に取り組み、意欲をもって取り組み、実習終了後は改善点等について真摯に受け止めることができる。 |
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技能・表現 | 伴奏技能、身体活動・楽器活動を身につけ、音楽療法セッションを行うことができる。 |
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授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 オリエンテーション:実習内容及び実習に向けた取り組みについて |
実習の概要について調べる |
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2 実習計画①実習施設と対象者 |
実習施設に関わる情報収集 |
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3 実習計画②プログラム案の検討(集団セッション1) |
プログラム案を考える |
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4 実習計画③プログラム案の検討(集団セッション2) |
プログラム案を考える |
30 |
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5 実習計画④プログラム案の検討(集団セッション3) |
プログラム案を考える |
30 |
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6 模擬セッション①集団セッション1 |
模擬セッション準備・練習 |
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7 模擬セッション②集団セッション2 |
模擬セッション準備・練習 |
30 |
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8 模擬セッション③集団セッション3 |
模擬セッション準備・練習 |
30 |
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9 模擬セッションの振り返り |
課題と改善案を考える |
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10 模擬セッション④集団セッション4 |
模擬セッション準備・練習 |
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11 実習記録と評価方法 |
実習日誌の記録及び評価方法について予習する |
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12 実習の振り返り1: 感想の発表 |
実習における課題点などを考える |
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13 実習の振り返り2 :ディスカッション |
課題点についての改善案を考える |
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14 実習報告 |
実習報告の準備 |
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15 まとめ 今後に向けた課題など |
実習で学んだことをまとめる |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ○ | ○ | 30% | |||||
実技 | ○ | ○ | 40% | |||||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | FWJConline授業コース及び実習報告書に基づきアドバイスを行う。 | |||||||
教科書 | 適宜資料を配付する。 |
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参考書 | 音楽療法の手引き 松井紀和 牧野出版 音楽療法士のためのABA入門 二俣泉他 春秋社 音楽療法必須100曲(高齢者・成人・こども編)菅田文子 あおぞら音楽社 |
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アクティブ・ラーニング | ディスカッション | |||||||
ICT活用 | FWJConlineコース | |||||||
メッセージ・備考 | 積極性をもち、意欲的に実習に向けて取り組みましょう。 | |||||||
関連科目 | 音楽療法実習 |