科目名 | 専修実技1(ピアノ)(実技) | 科目ナンバー | MU-PS2101-m | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
教授 野口 誠司 准教授 安村 真紀 吉田 あかね 非常勤講師 柴戸 亜樹 林 紋子 村中 千秋 (演奏家) |
|||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(音楽)必修 | |||||||
授業概要 | 演奏者・指導者として、必要な技術・奏法・知識を獲得する。 演奏コースでは、演奏技術を向上させ、公開演奏を目標とする。前期は、古典を中心に学ぶ。 音楽総合コースでは、各自の課題を向上させる。また、全調のスケールとアルペジオを基本とし、演奏技術を獲得する。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 楽曲について説明できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 練習方法を工夫できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 表現について自分の意見を述べることができるようになる。 演奏できるようになるための練習に、積極的に取り組むことができるようになる。 |
|||||||
技能・表現 | テクニックを身に付け、表情豊かに演奏できるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 ガイダンスと入学前課題 |
入学前課題曲を練習する。 |
60 |
||||||
2 エチュード・バッハ・課題曲 1基礎確認 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
3 エチュード・バッハ・課題曲 2練習方法 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
4 エチュード・バッハ・課題曲 3技術 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
5 エチュード・バッハ・課題曲 4音色 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
6 エチュード・バッハ・課題曲 5テンポ |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
7 エチュード・バッハ・課題曲 6バランス |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
8 音階・アルペジオ・エチュード・課題曲 7作曲者の理解 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
9 音階・アルペジオ・エチュード・課題曲 8表現 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
10 音階・アルペジオ・エチュード・試験課題曲 1基礎 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
11 音階・アルペジオ・エチュード・試験課題曲 2技術 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
12 音階・アルペジオ・エチュード・試験課題曲 3音色 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
13 音階・アルペジオ・エチュード・試験課題曲 4テンポ |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
14 音階・アルペジオ・エチュード・試験課題曲 5表現 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
15 前期のまとめと試験課題曲 6演奏 |
スケールなど基礎練習し、課題曲を1時間以上練習する。 |
60 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | 90% | ||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 個人レッスンで行うため、その都度、問題点や改善方法、課題を伝える。 | |||||||
教科書 | 担当教員より指定された楽譜を使用してください。 | |||||||
参考書 | 各種原典版。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 曲の分析や表現テクニックなどディスカッションを行い、レッスンを行います。 | |||||||
ICT活用 | 無し。 | |||||||
メッセージ・備考 | スケール・アルペジオは基本テクニックですので全調練習して下さい。暗譜により、自分の表現とすることができます。課題曲は先生の指示に従い、「Lesson Note」に各自の学び状況を記録してください。ピアニストである先生方の経験を活かし、レッスンを行います。 | |||||||
関連科目 | 和声、ソルフェージュ、音楽理論、音楽史 |