科目名 | 専修実技A (電子オルガン)(実技) | 科目ナンバー | MU-MA3316 | |||||
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担当者 (実務経験名) |
教授 桑原 哲章 (演奏家) |
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履修期 | 専攻科 前期 | 卒業単位 | 必修 3単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | 電子オルガン演奏に必要なオルガン奏法を身に付ける。 自ら音楽を創っていく能力(演奏・編曲)を高めていく。 |
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到達目標 | 知識・理解 | 楽曲の構成を理解し、演奏へ結び付ける事ができる。 | ||||||
思考・判断 | 練習方法を自分で考える事ができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 意欲的に課題に取り組む事ができる。 | |||||||
技能・表現 | 電子オルガン奏法を確立し、音楽的に表現する事ができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 ガイダンス スケール・カデンツ |
スケールカデンツ(C・a) 課題練習 |
60 |
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2 プレ・インベンション |
スケールカデンツ(F・d) 課題練習 |
60 |
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3 電子オルガン(EO)曲集実技レッスン |
スケールカデンツ(G・e) 課題練習 |
60 |
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4 自由曲実技レッスン |
スケールカデンツ(B・g) 課題練習 |
60 |
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5 アレンジについて |
スケールカデンツ(D・h) 課題練習 |
60 |
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6 電子オルガン奏法(ベース) |
スケールカデンツ(Es・c) 課題練習 |
60 |
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7 電子オルガン奏法(弦楽器) |
スケールカデンツ(A・fis) 課題練習 |
60 |
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8 レジストレーション研究(弦楽器) |
スケールカデンツ(♯♭3つまで) 課題練習 |
60 |
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9 電子オルガン奏法(木管楽器) |
スケールカデンツ(♯♭3つまで) 課題練習 |
60 |
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10 レジストレーション研究(木管楽器) |
スケールカデンツ(♯♭3つまで) 課題練習 |
60 |
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11 電子オルガン奏法(金管楽器) |
スケールカデンツ(♯♭3つまで) 課題練習 |
60 |
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12 レジストレーション研究(金管楽器) |
スケールカデンツ(♯♭3つまで) 課題練習 |
60 |
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13 定期試験に向けた仕上げのレッスン(電子オルガン曲集) |
スケールカデンツ(♯♭3つまで) 課題練習 |
60 |
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14 定期試験に向けた仕上げのレッスン(自由曲) |
スケールカデンツ(♯♭3つまで) 課題練習 |
60 |
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15 定期試験に向けた仕上げのレッスン(まとめ) |
スケールカデンツ(♯♭3つまで) 課題練習 |
60 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ○ | ○ | ○ | 80% | ||||
受講状況・態度 | ○ | 20% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 振返りのコメントについて口頭でフィードバックを行います。 | |||||||
教科書 | スケール・カデンツ・ブック(ヤマハミュージックメディア) プレ・インベンション(全音) |
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参考書 | 適宜資料を配布する。 | |||||||
アクティブ・ラーニング | 曲の分析やテクニック・表現などについてディスカッションを行います。 | |||||||
ICT活用 | レッスンの振返りをWEB上で行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | 奏者として得た経験を基にレッスンを行います。 自分の好きな音楽を見つけ、その感動を伝えられる演奏を目指しましょう。 |
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関連科目 | 和声 室内楽 音楽実習 |