科目名 | 合奏(演習) | 科目ナンバー | MU-MB1211-mT | |||||
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担当者 (実務経験名) |
教授 野口 誠司(演奏家) | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | 選択 1単位 | |||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(音楽)必修、音楽療法士(2種)選択必修 | |||||||
授業概要 | ピアノ連弾、リコーダー合奏を練習・演奏し、各パートのあり方及び総体的な音楽表現を理解する。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | アンサンブル(合奏)に必要な事を理解できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | 種々の様式、ジャンルの音楽について考えることができるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | パート奏者として責任のある研究・練習により、全員で仕上げる喜びが味わえるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 身につけた内容や演奏力を指導者として活用できるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 オリエンテーションと曲決め |
「アンサンブルとは何か」200字程度にまとめてくる。 |
30 |
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2 ピアノアンサンブル1 練習 |
課題を練習してくる。 |
30 |
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3 ピアノアンサンブル2 技術 |
課題を練習し、何が大切かを考えておく。 |
30 |
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4 ピアノアンサンブル3 構成 |
課題を練習してくる。 |
30 |
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5 ピアノアンサンブル4 発表と学生講評とレポート |
課題を練習し、何が大切かを考えておく。 |
30 |
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6 リコーダー基礎技術 |
C,F,G durのスケールをリコーダーで練習しておく。 |
30 |
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7 リコーダー2重奏練習 |
課題を練習してくる。 |
30 |
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8 リコーダー2重奏発表 |
課題を練習してくる。 |
30 |
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9 リコーダーアンサンブル1 練習 |
課題を練習してくる。 |
30 |
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10 リコーダーアンサンブル2 リズム |
リコーダーアンサンブル楽譜を探してくる。 |
30 |
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11 舞曲/指揮者について |
舞曲の種類を調べ、指揮者の存在意義を箇条書きで書いてくる。 |
30 |
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12 リコーダーアンサンブル3 表現 |
課題を練習してくる。 |
30 |
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13 リコーダーアンサンブル4 エチュード |
課題を練習してくる。 |
30 |
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14 リコーダーアンサンブル5 まとめと課題練習 |
課題を練習してくる。 |
30 |
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15 リコーダーアンサンブル6 発表 |
課題を練習してくる。 |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | 50% | |||||
課題 | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 課題や練習方法、表現技術などを口頭で伝えフィードバックします。レポートは、コメントを付けフィードバックします。 | |||||||
教科書 | 随時プリントを配付します。 | |||||||
参考書 | 中学校音楽 | |||||||
アクティブ・ラーニング | グループワークを行い、発表とディスカッションを行います。 | |||||||
ICT活用 | 無し。 | |||||||
メッセージ・備考 | 自分の意見をどのように話したら、相手へ伝わるのか。より良い音楽を作っていくためには、何が必要なのかを学びます。ピアニストとして室内楽などの経験を活かし授業を行います。ソプラノリコーダーを準備してください。 | |||||||
関連科目 | 和声、ソルフェージュ、音楽理論、教育実習事前指導 |