科目名 ピアノ指導法(演習) 科目ナンバー MU-MB1213
担当者
(実務経験名)
教授 野口 誠司 (演奏家)
履修期 2年 前期 卒業単位 選択 1単位
免許・資格
授業概要 音楽講師新人として、ピアノレッスンを行うためには、何が必要なのか、何を求められているかを知り研究する。
また、音楽家として知っておくべき事を学ぶ。
到達目標 知識・理解 生徒をどのように導いていくとピアノへ興味が湧くか、理解できるようになる。
思考・判断 曲の指導法や生徒への接し方を工夫できるようになる。
興味・意欲・態度 指導者としてのあり方を意識し、曲の指導法を深く研究することができるようになる。
技能・表現 基礎指導技術を身につけることができるようになる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(分/日)

1

ガイダンスと指導者について

ピアノ講師としてのあるべき姿を箇条書きでまとめてくる。

30

2

ブルグミュラー1 練習とモーツァルトの歌曲

指定された歌曲について調べまとめてくる。

30

3

ブルグミュラー2 研究とシューマン 女の愛と生涯

女の愛と生涯について調べまとめてくる。

30

4

ブルグミュラー3 演奏と解説

曲目を解説できるよう、原稿を準備してくる。

30

5

ブルグミュラー4 発表

曲の内容と曲想を理解しておく。

30

6

レポートとシューベルト 冬の旅

冬の旅について調べまとめてくる。

30

7

ギロック1 課題練習とキリスト教について

課題を弾けるよう練習してくる。

30

8

ギロック2 課題研究 キリスト教音楽マタイ受難曲について

マタイ受難曲について調べまとめてくる。

30

9

ギロック3 演奏と解説

曲目を解説できるよう、原稿を準備してくる。

30

10

ギロック4 指導法 、ワルツステップ、アルペンホルン他

ワルツ、アルペンホルン、ストリートオルガンについて調べる。

30

11

ローレライについて

ソナタ形式を調べてくる。

30

12

形式について バレエ音楽について

どのような舞曲があるか調べてくる。

30

13

Bachについて 管弦楽組曲 マイフェアレディー

インヴェンション1番を調べまとめてくる。

30

14

ソナチネの演奏について

ソナチネアルバム1番を練習してくる。

30

15

まとめ

今までに学んだことを要約しておく。

30

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 60%
課題 30%
実技
受講状況・態度 10%
その他()
フィードバックの方法 課題は、問題点や改善方法などを、口頭でフィードバックする。レポートは、コメントを付け返却する。
教科書 ブルグミュラー作曲「25の練習曲」。その他、随時プリントを配付します。
参考書 無し。
アクティブ・ラーニング 無し。
ICT活用 無し。
メッセージ・備考 ピアノ専修以外の学生も履修可能です(ソナチネを演奏できる)。指導者として活躍できるように準備します。この授業では、小学生低学年を対象とした指導法を研究し、音楽一般常識を確認します。ピアニストとしての経験を活かし指導します。
関連科目 和声、ソルフェージュ、音楽理論、専修実技、合唱、音楽キャリア1,2,3