科目名 | 道徳教育(講義) | 科目ナンバー | LA-TT0111-Wt | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
特任教授 佐長 健司 | |||||||
履修期 | 2年 前期 | 卒業単位 | ||||||
免許・資格 | 中学校教諭二種(国語・音楽)必修、司書教諭必修 2単位 | |||||||
授業概要 | 中学校道徳教育について、理論と実践の両面から考察する。第1は、道徳的行為についての理論的考察である。また、現代社会の諸課題、及び諸外国と過去の道徳教育をも論じる。第2に、道徳科の授業開発と模擬授業を行い、学習評価にも及んで実践的に考察する。第3は、日常的な道徳的指導についての実践的考察である。具体的な問題場面を設定し、指導と評価のあり方について検討を行う。 |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 道徳、及び道徳教育の基礎的な理論について理解する。 | ||||||
思考・判断 | 道徳教育の実践について考え、望ましいあり方を判断する。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 道徳教育について、理論的な興味と実践意欲を高めようとする。 | |||||||
技能・表現 | レポート、及び学習指導案の作成を通して、表現力等を高める。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 オリエンテーション |
シラバスを読み、見通しをもつ。 |
30 |
||||||
2 幸福の追求 |
アリストテレスについて調べる。 |
30 |
||||||
3 道徳の法則 |
カントについて調べる。。 |
30 |
||||||
4 道徳の計算 |
功利主義について調べる。 |
30 |
||||||
5 道徳的行為の熟達 |
どのような人が道徳的かを考察。 |
30 |
||||||
6 本来的自己の形成 |
ほんとうの自分について考察 |
30 |
||||||
7 道徳と現代の諸課題 |
現代の諸課題について調べる(ICT)。 |
30 |
||||||
8 道徳教育の歴史 |
道徳教育の歴史を調べる。 |
30 |
||||||
9 学習指導要領の道徳教育 |
学習指導要領について調べる(教科書)。 |
30 |
||||||
10 道徳科授業「手品師」の批判的検討 |
授業の改善について考察する。 |
30 |
||||||
11 道徳科授業「手品師」の改善と学習指導案作成 |
学習指導案を作成する。 |
30 |
||||||
12 道徳科授業「手品師」の実践(模擬授業) |
模擬授業の準備をする。 |
30 |
||||||
13 道徳科授業「手品師」の模擬授業の省察 |
模擬授業の振り返りを行う。 |
30 |
||||||
14 道徳の学習評価 |
道徳の学習評価について調べる(教科書)。 |
30 |
||||||
15 総括とレポート作成の準備 |
講義を振り返り、質問を準備。 |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | ○ | ○ | 50% | ||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 20% | ||||
その他(学習指導案) | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
フィードバックの方法 | 講義の冒頭では、前回の内容を振り返るようにする。また、レポート及び学習指導案等の作成では、各自の達成度を高めるために個別に助言、示唆を行う。 |
|||||||
教科書 | ・文部科学省、2018、『中学校学習指導要領(平成29年告示)』東山書房。 ・文部科学省、2018、『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編』教育出版。 |
|||||||
参考書 | ・カント、2012、『道徳形而上学の基礎づけ』(訳・中山元)光文社。 ・ハイデガー、マルティン、2013、『存在と時間』(訳・高田珠樹)作品社。 |
|||||||
アクティブ・ラーニング | 課題を設定した討論では、積極的に意見を述べることを期待する。また、模擬授業や模擬場面指導では、教師になったつもりで取り組んでほしい。 | |||||||
ICT活用 | 道徳教育の事例等については、インターネットを活用し、広く情報を収集するようにしたい。ただし、情報の信頼性は十分に吟味しなければならない。 | |||||||
メッセージ・備考 | 道徳教育の意味について、理論と実践を結んで深く考えてほしい。 | |||||||
関連科目 | 教育原論 生涯学習概論 各教科教育法 特別活動 教育実習 教職実践演習 |