科目名 公衆栄養学概論(講義) 科目ナンバー HN-NG2205-N
担当者
(実務経験名)
教授 宮崎 淑子
(病院管理栄養士)
履修期 2年 後期 卒業単位 選択 2単位
免許・資格 栄養士必修
授業概要 わが国および諸外国の健康・栄養問題の現状、課題、栄養政策、食事摂取基準について理解するとともに、公衆栄養プログラムの知識と技能について学ぶ。
到達目標 知識・理解 (1)国民の健康・栄養状態の変遷と現状を理解する
(2)健康づくり対策や健康・栄養指導のガイドラインを説明することができる。
(3)健康づくり対策に関与する栄養士の役割がわかる
思考・判断 人口動態統計や国民健康・栄養調査の結果などの既存のデータから国民の現状を把握したり、問題点を抽出することができる。
興味・意欲・態度 国内にとどまらず、世界の人口と食料・栄養問題、食料自給率などに関心を持ち、自身の問題としてとらえることができる。
技能・表現 地域活動、集団健康管理、行政など公衆栄養活動に適切なデータを選択し、活用することができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(分/日)

1

オリエンテーション、第1章公衆栄養学の概念

事前学習:第1章を読む。事後学習:演習問題・確認問題解答。

60

2

国民の健康状態の変遷

事前学習:第2章の1と2を読む。事後学習:演習問題等解答。

60

3

高齢化社会の現状と栄養・健康政策

事前学習:第2章の3を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

4

わが国の食生活の変遷

事前学習:第2章の4を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

5

食料需給と自給率

事前学習:第2章の5を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

6

公衆栄養のマネジメント

事前学習:第3章の1~4を読む。事後学習:演習問題等解答。

60

7

公衆栄養プログラムの展開

事前学習:第3章の5を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

8

栄養疫学の概要と食事調査の方法と活用

事前学習:第4章を読む。事後学習:演習問題・確認問題解答。

60

9

公衆栄養活動と関連行政・法規

事前学習:第5章の1を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

10

わが国の健康づくり施策の変遷

事前学習:第5章の2を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

11

栄養・健康指導のガイドライン

事前学習:第5章の3を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

12

諸外国の健康・栄養政策

事前学習:第6章の1を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

13

世界の農産物生産と需要動向

事前学習:第6章の2~4を読む。事後学習:演習問題等解答。

60

14

日本人の食事摂取基準(2020年版)

事前学習:第7章の1を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

15

日本人の食事摂取基準の活用(基本的な考え方)

事前学習:第7章の2を読む。事後学習:演習・確認問題解答。

60

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 80%
レポート
課題 10%
実技
受講状況・態度 10%
その他()
フィードバックの方法 提出した課題は口頭でフィードバックします。
教科書 ①エスカベーシック公衆栄養学概論 同文書院 
②日本人の食事摂取基準(2020年度版)第一出版
参考書 ①国民健康・栄養調査の現状 第一出版 
②国民衛生の動向 厚生労働統計協会
アクティブ・ラーニング
ICT活用
メッセージ・備考 人の健康や栄養に関するさまざまな調査や施策に関心を持ち、栄養士の役割を考えましょう。
各章のまとめとして、教科書確認問題(プリント)を配布しますので、解答して理解を深めましょう。
関連科目 社会福祉概論、公衆衛生学、栄養指導論