科目名 | 生涯体育理論と実践2(講義・実技) | 科目ナンバー | LA-HL1102-t | |||||
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担当者 (実務経験名) |
講師 久留島 彩織 (地域スポーツ指導者) |
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履修期 | 1年 後期 | 卒業単位 | 選択必修 1単位 | |||||
免許・資格 | 教職必修、保育士必修、幼稚園必修、栄養教諭必修、健康管理士一般指導員 |
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授業概要 | 日々の身体をチェックをし、自分の身体を正しく評価する。運動スポーツを通して生涯にわたる健康について考え、生活習慣病やストレス、女性の健康と運動との関係について講義形式で学ぶ。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 自分の健康に関心をもち、生活習慣病と運動の関係について知識を得ることができる。 | ||||||
思考・判断 | 現在の体力や体格を測定・判定し、自己の身体を正しく知ることで、今後の健康生活を考えることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 身近な運動スポーツに興味を持ち、積極的に人と関わることで、コミュニケーションスキルを高めることができる。 | |||||||
技能・表現 | 基礎体力を養うとともにスポーツの技術やルールを身につけ、ゲームが楽しく展開できる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 オリエンテーション・レクリエーション |
ストレッチなど体調管理 |
20 |
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2 健康運動を考える |
資料を読む |
20 |
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3 卓球(基本の打ち方) |
資料を読む、運動の記録をする |
20 |
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4 卓球(ゲーム:スマッシュを打ってみよう) |
資料を読む、運動の記録をする |
20 |
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5 卓球(ゲーム:サーブを工夫しよう) |
資料を読む、運動の記録をする |
20 |
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6 フットサル(いろいろなパス) |
資料を読む、運動の記録をする |
20 |
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7 フットサル(コンビネーション・ミニゲーム) |
資料を読む、運動の記録をする |
20 |
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8 フットサル(ゲーム:ルールを覚えよう) |
資料を読む、運動の記録をする |
20 |
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9 フットサル(ゲーム:正確なパス) |
資料を読む、運動の記録をする |
20 |
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10 フットサル(ゲーム:シュートに繋ぐ) |
資料を読む、運動の記録をする |
20 |
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11 体力テスト |
ストレッチなど体調管理 |
20 |
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12 自己の身体について(講義) |
自分の身体の変化を見る・考察 |
20 |
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13 生活習慣病と運動(講義) |
資料を読む |
20 |
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14 ストレスと運動(講義) |
資料を読む |
20 |
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15 女性の身体と健康(講義) |
資料を読む |
20 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ||||||||
レポート | ○ | 30% | ||||||
課題 | ○ | 20% | ||||||
実技 | ○ | 20% | ||||||
受講状況・態度 | ○ | 30% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 講義形式ではその日の学びと感想を200字程度でまとめ提出していただきます。 レポート課題はコメントを付け、返却します。 |
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教科書 | 資料を配布します。 | |||||||
参考書 | 無 | |||||||
アクティブ・ラーニング | グループ活動の中で、毎時間目標確認と振り返りを行い、活動の内容・質を高めていく。 | |||||||
ICT活用 | 本学e-Leaningを利用して、レポート課題の提出を行う。 | |||||||
メッセージ・備考 | 運動に適した身だしなみで参加してください。 日々の体調管理をしっかり行い、身体や体調の変化をチェックしましょう。 |
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関連科目 | 「生涯体育理論と実践1」 |