科目名 特別活動・総合的な学習時間(講義) 科目ナンバー LA-TT0114-n
担当者
(実務経験名)
特任教授  福嶋 真郷
(中学校教諭、小・中学校副校長・教頭、教育委員会主任指導主事)
履修期 1年 後期 卒業単位  
免許・資格 栄養教諭⼆種必修 1単位
授業概要 学校教育を特徴付け、学校文化を形成する特別活動の意義や内容を踏まえ、指導に関する基礎・基本を身につける。また,総合的な学習の時間の現状と課題、特別活動との関連についても学ぶ。
到達目標 知識・理解 特別活動や総合的な学習の時間の意義や内容を踏まえ、指導に活かすことができる。
思考・判断 特別活動や総合的な学習の時間の基本的な考え方を踏まえ、活動の意味を考えることができる。
興味・意欲・態度 特別活動や総合的な学習の時間について興味・関心を持ち、指導への意識を高めることができる。
技能・表現 特別活動や総合的な学習の時間の指導に関する基礎・基本を身に付ける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(分/日)

1

特別活動の目標と教育的意義

出身校の特別活動を振り返り,特色をまとめておく。

30

2

特別活動(学級活動)の目標と内容

出身校の学級活動を振り返り、特色をまとめておく。

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3

特別活動(生徒会活動)の目標と内容

出身校の生徒会活動を振り返り、特色をまとめておく。

30

4

特別活動(学校行事)の目標と内容

出身校の学校行事を振り返り、特色をまとめておく。

30

5

特別活動の指導計画の作成とPDCAサイクル

指導計画事例の学習プリントを予習しておく。

30

6

特別活動の指導の実際と指導計画の作成(学級活動指導案など)

具体的な指導演習課題の学習プリントを予習してくる。

30

7

「総合的な学習の時間」の特色、意義

「総合的な学習の時間」の学習プリントを予習してくる。

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8

「総合的な学習の時間」の現状と課題、特別活動との関連

講義全体のまとめ,「総合的な学習の時間」との関連もまとめる。

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9

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成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 20%
レポート
課題 40%
実技 20%
受講状況・態度 20%
その他()
フィードバックの方法 作成した模擬授業の指導案,学級経営案など,提出された課題・レポートに対しては,コメントを付けて返却します。
教科書 中学校学習指導要領解説 特別活動編 (文部科学省) 
定価303円(本体275円)最新版 令和元年10月15日 3刷発行版 株式会社ぎょうせい 
参考書 『学級・学校文化を創る特別活動(中学校編)』
文部科学省 1.500円+税 東京書籍
『今,求められる力を高める総合的な学習の時間の展開』文部科学省421円(税込)
アクティブ・ラーニング 栄養教諭として担任と合同で児童・生徒を指導する場面を想定し、模擬指導を行います。
ICT活用 パソコン室または貸出用iPadを用いて、学校、学級だより、文部科学省、各自治体教育委員会の法令、通達、その他の情報を精査します。
メッセージ・備考 特別活動は,自らの出身校において体験してきたものです。ここでは,教師側に立った時,どのような視点,配慮が必要なのかを学んでほしい。また,他校にない特色を創るものでもあり,教師,生徒相互により,「私たちの学校」「伝統」という学校文化が形成される過程でもあることをつかんでほしい。
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