科目名 | 日本国憲法(講義) | 科目ナンバー | LA-SS2101-t | |||||
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担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 木村 保博 | |||||||
履修期 | 1年 前・後期 | 卒業単位 | 選択必修 2単位 | |||||
免許・資格 | 教職必修 | |||||||
授業概要 | 憲法は、国の基本法であり、一人ひとりの国民が、個人として尊重されるためのしくみを定めている。主権者である国民として「日本国憲法」の基本原理や規範について理解を深め、現実に起きる問題を考える力を養う。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 日本国憲法の理念が、各条項にどのように具体化されているか理解する。 | ||||||
思考・判断 | わたしたちの権利が侵害された場合、どうすればよいのか、憲法判例を学ぶことをとおして考察する。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 主権者である国民として、よりよい社会にするために、憲法の理念をどのように生かしていくべきかを考える。 | |||||||
技能・表現 | 判決を読んで、事実の概要、判旨、判決の意義をレポートすることができる。 受講生が他の人の意見に惑わされず、自分の言葉で表現できる。 |
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授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
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1 憲法とは何か、日本国憲法の基本原理 |
教科書第1、2章を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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2 天皇、戦争の放棄 |
教科書第3章を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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3 基本的人権の性質、権利の主体 |
教科書第4章1、2を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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4 基本的人権:自由権 |
教科書第4章3(1)を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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5 基本的人権:社会権 |
教科書第4章4を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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6 基本的人権:参政権 |
教科書第5章1を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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7 基本的人権:請求権、平等権 |
教科書第5章1、第4章1を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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8 中間テスト |
今までの範囲を復習する |
30 |
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9 中間テストの解答、解説、統治体系(国会) |
中間テストをもう一度自分でやってみる |
30 |
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10 統治体系(国会) |
教科書第5章2、3を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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11 統治体系(内閣) |
教科書第5章4を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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12 統治体系(裁判所) |
教科書第6章を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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13 統治体系(地方自治) |
教科書第7章を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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14 憲法改正 |
教科書第2章、終章を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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15 選挙制度 |
教科書第5章1を読んで内容をまとめてくる |
30 |
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成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | 70% | ||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | ○ | 30% | ||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | ||||||||
教科書 | 浦部法穂『憲法の本〔改訂版〕』(共栄書房) | |||||||
参考書 | 初宿正典他編『目で見る憲法〔第4版〕』(有斐閣)、棟居快行他『基本的人権の事件簿〔第4版〕』(有斐閣)、日隈一雄『「主権者」は誰か』(岩波書店) | |||||||
アクティブ・ラーニング | なし | |||||||
ICT活用 | なし | |||||||
メッセージ・備考 | 政治や経済の動向は、わたしたちの生活に大きく関わっている。新聞などで毎日チェックしよう |
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関連科目 |