科目名 | 社会人の常識とマナー(講義) | 科目ナンバー | LA-CS2121 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
未定 | |||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 選択必修 2単位 | |||||
免許・資格 | ||||||||
授業概要 | ①社会人として社会の常識や基本的な知識を習得し、組織内で即戦力となり得る人材育成を目標とします。 ②社会人としてのビジネスマナーを身につけ、実習や就職試験の際に対応できるように指導します。 ③組織内で、スムーズに人間関係を築き問題解決ができることを目標とします |
|||||||
到達目標 | 知識・理解 | 組織活動にかなった良好な人間関係を築くことができる。 |
||||||
思考・判断 | 集団の中で円滑なコミュニケーションを取ることができ、仲間と協力しながら問題解決を図ることができる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | グループ単位の活動で積極的に参加しようとする意志を示す。 | |||||||
技能・表現 | グループディスカッションで自分の考えを述べることができる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (分/日) |
|||||
1 オリエンテーション |
テキスト第1章①を読む(考えてみようQ1、2を記入する) |
30 |
||||||
2 働くこと、仕事とは何か |
テキスト第1章②を読む(考えてみようQ1~3を記入する) |
30 |
||||||
3 企業がほしい人材 |
テキスト第1章③④を読む(③考えてみようQ1~3を記入する) |
30 |
||||||
4 会社について知る |
テキスト第1章⑦⑧を読む(⑦考えてみようQ1、2を記入する) |
30 |
||||||
5 社外の人との付き合い方 |
テキスト第1章⑨➉⑪を読む(⑨考えてみようQ1を記入する) |
30 |
||||||
6 仕事の進め方の基本 |
テキスト第2章①②を読む(①考えてみようQ1、2を記入する) |
30 |
||||||
7 計画的な仕事と目標 |
テキスト第2章③④を読む(③考えてみようQ1、2を解答する) |
30 |
||||||
8 報告・連絡・相談 |
テキスト第2章⑥⑦を読む(⑥考えてみようQ1.2を記入する) |
30 |
||||||
9 企業コンプライアンス |
テキスト第2章⑨、第4章➉を読む(⑨考えてみようQ2を解答) |
30 |
||||||
10 中間まとめとテスト・ビジネス文書の知識 |
テキスト第3章①②を読む(①考えてみようQ1、2を解答する) |
30 |
||||||
11 仕事の情報の扱い方 |
テキスト第4章①②を読む(①考えてみようQ1、2を記入する) |
30 |
||||||
12 プレゼンテーションの方法 |
テキスト第4章③を読む(考えてみようQ1、2を記入する) |
30 |
||||||
13 企画書の作り方 |
テキスト第4章⑤を読む(考えてみようQ1を解答する) |
30 |
||||||
14 ニーズを考える |
テキスト第4章⑥を読む(考えてみようQ1を解答する) |
30 |
||||||
15 まとめ・レポートについて |
第1章~第4章までに目を通す(大事な個所の見直し) |
30 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | ○ | 40% | |||
レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 50% | |||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | 10% | ||||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 提出された課題については、添削を行い、返却する。 | |||||||
教科書 | 『仕事の常識 基本テキスト』キャリア総研 著 日本技能協会マネジメントセンター | |||||||
参考書 | 『ビジネス文書実務』石井典子他 著 早稲田教育出版 『使える!マナーの鉄則100』中村萬里 著 双文社出版 『ビジネスへの日本語』山本いずみ他 著 朝倉書店 |
|||||||
アクティブ・ラーニング | なし | |||||||
ICT活用 | 本学e-ラーニングサイト(FWJConline)を用いて、授業資料等の提示、小テスト、課題の提出及びフィードバック、アンケート等を行う双方向型授業、自主学習支援を行います。 | |||||||
メッセージ・備考 | ①知識だけではなく多くの人とコミュニケーションを図り、積極的に参加してほしい。 ②自分の10年後を想像しながら、問題意識を持って課題に取り組んでください。 ③授業とは関係ない私語やスマホの操作、無断での途中退出を禁止します。 |
|||||||
関連科目 | キャリア演習、キャリアプログラム |