科目名 | 図書館概論(講義) | 科目ナンバー | CL-LB1111-L | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者 (実務経験名) |
非常勤講師 下川和彦 (図書館司書) |
|||||||
履修期 | 1年 前期 | 卒業単位 | 選択 2単位 | |||||
免許・資格 | 司書必修 | |||||||
授業概要 | 図書館の構成要素と機能を学習し、図書館の意義と社会的役割を理解することを目的とする。情報社会における図書館の歴史的経過や現状と課題、図書館政策、関係法規、類縁機関、また職員の働きなどについて主にテキストと作成資料とを使って講義形式で学ぶ。 | |||||||
到達目標 | 知識・理解 | 図書館に関する知識を習得し、社会的役割を理解できるようになる。 | ||||||
思考・判断 | さまざまな館種の図書館の意味を考え、それらの図書館の特性を判断できるようになる。 | |||||||
興味・意欲・態度 | 図書館に関するニュースや新聞記事から、図書館への興味・関心と探求する意欲を持てるようになる。 | |||||||
技能・表現 | 公共図書館の役割と機能について口頭で説明できるようになる。 | |||||||
授業計画 | 授業内容 | 事前事後学習内容 | 時間 (時間/週) |
|||||
1 図書館の現状と動向を知る |
テキスト第1章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
2 図書館の構成要素と機能を学ぶ |
テキスト第2章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
3 図書館の社会的意義を理解する |
テキスト第2章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
4 図書館の自由を考える |
テキスト第3章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
5 図書館の歴史を学ぶ |
テキスト第4章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
6 公共図書館の成立と展開を学ぶ |
テキスト第5章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
7 館種別図書館と利用者を考える |
テキスト第7章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
8 国立国会図書館の役割 |
テキスト第7章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
9 図書館サービスの特徴と著作権 |
テキスト第6・7章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
10 図書館サービスの多様化 |
テキスト第7章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
11 図書館サービスの評価 |
テキスト第7章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
12 図書館の類縁機関 |
テキスト第7章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
13 図書館員の役割 |
テキスト第8章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
14 図書館の課題と展望 |
テキスト第9章を精読してまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
15 図書館の今後の展望を考える |
全体のまとめ、疑問点を考えてくる |
4 |
||||||
成績評価方法 | 知識・理解 | 思考・判断 | 態度・興味・意欲 | 技能・表現 | 評価割合 | |||
筆記試験 | ○ | ○ | ○ | 80% | ||||
レポート | ||||||||
課題 | ||||||||
実技 | ||||||||
受講状況・態度 | ○ | ○ | 20% | |||||
その他() | ||||||||
フィードバックの方法 | 授業時、前回内容の「おさらいシート」を実施。口頭説明によりフィードバックします。最終授業時に全体の総復習を行います。 | |||||||
教科書 | 大串夏身・常世田良著『図書館概論』(第4版)学文社、2022 |
|||||||
参考書 | 「図書館員の倫理綱領」(日本図書館協会) 「図書館の任務と目標」(日本図書館協会) 今まど子、小山憲司編著『図書館情報学基礎資料』第4版 樹村房、2022 その他授業中に適宜紹介します。 |
|||||||
アクティブ・ラーニング | なし | |||||||
ICT活用 | 本学のe-ラーニングサイト(FWJConLine)を用いて、講義資料を掲示します。 | |||||||
メッセージ・備考 | 教科書をよく読んで、予習と復習をするようにしてください。 市立図書館司書としての実務経験から現場の実践を踏まえた授業を行います。 |
|||||||
関連科目 | 生涯学習概論、図書館サービス概論、図書館サービス特論、図書館制度・経営論、図書・図書館史、図書館実習(事前・事後指導を含む) |