科目名 保育実習指導1(演習) 科目ナンバー CC-PT1151-C
担当者
(実務経験名)
講師 前田 聖悟(保育士・幼稚園教諭)
准教授 三吉 愛子(保育士・幼稚園教諭)
履修期 1年 前期 卒業単位 選択 1単位
免許・資格 保育士必修
授業概要 保育所実習を円滑にすすめていくための知識・技術を習得し、学習内容や課題を明確にするとともに、実習のための事前・事後指導を学ぶことを目的とする。
到達目標 知識・理解 保育実習Ⅰにおいて必要となる保育所及び施設について、その役割や種別の違いなどを理解できるようになる。
思考・判断 保育実習Ⅰにおいて必要となる身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いなど、その場に応じた適切な対応を自身で判断できるようになる。
興味・意欲・態度 保育者として子どもの生活や遊びについて積極的に学び、保育所実習の実践に活かすことができる。
技能・表現 保育実習Ⅰにおいて必要な技能と表現力を身につけ、それを実習において活用することができるようになる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(時間/週)

1

オリエンテーション、実習の流れ

事前にシラバスを読み、授業の流れを把握しておく

1

2

保育実習の意義と目的について

教科書P13を読んでおく

1

3

施設実習とは、施設の種別の理解

事前課題を行っておく

1

4

保育園、施設の実習先のリストアップについて

教科書P22を読んでおく

1

5

リストアップの回収及び今後の手続きについて

実習園の選定を行い、用紙に記入しておく

1

6

園への電話の掛け方(実習依頼、訪問依頼について)

教科書P23を読んでおく

1

7

保育園の1日の流れについて

事前課題を行っておく

1

8

各年齢における発達や遊びについて(未満児)

教科書P34を読んでおく

1

9

各年齢における発達や遊びについて(以上児)

教科書P34を読んでおく

1

10

施設の1日の流れについて

事前の課題を行っておく

1

11

遊びの楽しさを考える

事前の課題を行っておく

1

12

保育者の役割について考える

事前の課題を行っておく

1

13

実習生に求められるものについて考える

事前の課題を行っておく

1

14

園訪問の身だしなみ、マナーについて

訪問に必要な服装を準備しておく

1

15

訪問の書類配布及び説明

事前に必要なものを整理しておく

1

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 30%
課題 40%
実技
受講状況・態度 30%
その他()
フィードバックの方法 提出された課題・レポートは添削し返却します。
教科書 幼稚園・保育所・認定こども園パーフェクトガイド 小櫃智子ほか わかば社
施設実習パーフェクトガイド 小櫃智子ほか わかば社
参考書 妖艶教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領
アクティブ・ラーニング 授業に関連する事項について適宜グループワークを行います。
ICT活用 配布資料については、本学e-ラーニングサイトでも提示します。
メッセージ・備考 保育所実習、施設実習についての最初の授業科目です。実習に行くために必要な知識や技術を学び、来年2月の保育実習、施設実習にしっかりと備えましょう。
関連科目 保育実習指導2、保育実習指導3、保育実習Ⅰ