科目名 ゼミナール1(演習)  科目ナンバー CC-SE2251
担当者
(実務経験名)
講師 前田 聖悟(保育士・幼稚園教諭)
履修期 2年 前期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格
授業概要 ゼミナール1の共通の目的:保育基礎1・2での活動をもとに、さらに保育者としての専門性を高め、幅広い人間形成を目指します。また、担当教員の専門性に触れ、新たな知識を収集し、専門的な思考や探究心を身に付ける。
多様な背景を持った子どもに対する保育方法や関わり、必要な知識等について学びを深める。
到達目標 知識・理解 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を理解しまとめることができる。
思考・判断 収集した情報(知識)に基づき、自分の考えをまとめることができる。
興味・意欲・態度 情報に対し、興味を持って追究できる。仲間と協力して行動できる。
技能・表現 調べた内容をわかりやすい表現でまとめ、発表する(伝える)ことができる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(時間/週)

1

オリエンテーション ゼミを選択する 

各ゼミのシラバスを読んでくる

1

2

自己紹介及び学習テーマについて(発表)      

自身の学習テーマについて考えてくる

1

3

外国にルーツを持つ子どもについて(調べ学習)       

テーマについて事前に調べておく

1

4

外国籍児童、外国にルーツを持つ子どもについて(発表)   

発表資料を作成しておく

1

5

マジョリティ・マイノリティについて     

テーマについて事前に調べておく

1

6

宗教について(調べ学習)   

テーマについて事前に調べておく

1

7

宗教について(発表)     

発表資料を作成しておく

1

8

母語の重要性について     

テーマについて事前に調べておく

1

9

保育指導計画の作成    

保育所保育指針を読んでおく

1

10

保育指導計画の完成    

保育所保育指針を読んでくる

1

11

模擬保育実践      

模擬保育に必要な準備を行ってくる

1

12

模擬保育振り返り      

事前にリフレクションを行ってくる

1

13

学習テーマの決定に向けて(調べ学習)      

欲しい情報について整理してくる

1

14

学習テーマの決定に向けて(調べ学習)      

決定した背景と目的をまとめてくる

1

15

活動中間報告会で学修テーマについて発表(全体)       

報告会の準備をしてくる

1

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 20%
課題 30%
実技 30%
受講状況・態度 20%
その他()
フィードバックの方法 個別に具体的な指導をします。
教科書
参考書 必要に応じて紹介します。
アクティブ・ラーニング 事前学習の課題を明確に示し、課題内容を反映した授業を展開していきます。また、グループワークや実践を通して理解を深めていきます。
ICT活用 資料検索等の必要に応じてインターネットを使用し、提示資料等に関しては本学e-learningサイトも活用します。
メッセージ・備考 「多様な背景を持った子どもへの保育」が大きなテーマです。社会の動きなどの多様な変化に目を向け、主体的にテーマを持った学習を進めていけるようにしましょう。
関連科目 保育基礎1、保育基礎2、ゼミナール2