科目名 ゼミナール2(演習)  科目ナンバー CC-SE2261
担当者
(実務経験名)
特任教授 福嶋 真郷 
(中学校教諭、小・中学校副校長・教頭)
履修期 2年 後期 卒業単位 必修 1単位
免許・資格
授業概要 ゼミナール2共通の目的:ゼミナール1に引き続き、さらに学びを深めていきます。学期末には学修成果発表を行うことで、プレゼンテーション能力を高め、応用力を身に付けます。学修のまとめとして各自研究レポートを作成します。
福嶋ゼミの目的:ゼミ1を具体化します。アンケート調査,インタビュー,写真撮影等をしながらまとめます。自分なりの独自性をどう発揮するかを,ゼミの仲間と話し合いながら共に考えていきます。
到達目標 知識・理解 必要な情報収集を自発的に行い、収集した情報(知識)を理解しまとめることができる。
思考・判断 収集した情報(知識)に基づき、自分の考えをまとめることができる。
興味・意欲・態度 新しい情報に対し、興味を持って追究できる。仲間とともに協力して行動できる。
技能・表現 調べた内容を、わかりやすい表現でまとめ、発表する力(伝える力)を身に付ける。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(時間/週)

1

オリエンテーション,後期の計画

シラバスをよく読む

1

2

後期の計画(調査,インタビュー内容の整理,テーマの修正)

テーマを整理してくる

1

3

後期の計画(調査,インタビュー内容の整理,テーマの修正)

テーマを整理してくる

1

4

調査,インタビュー内容の集約方法を考える

テーマとの関連を考えてくる

1

5

調査,インタビュー内容の集約方法を考える

適切なグラフについて考えてくる

1

6

探究する(テーマに対する調査方法と、まとめの方向性)

用意した資料を精選する

1

7

探究する(テーマに対する調査方法と、まとめの方向性)

構想を見直してくる

1

8

学内,保育園,保育士等の聞き取り調査と検証

まとめる内容の整理

1

9

学内,保育園,保育士等の聞き取り調査と検証

調査したい内容の整理

1

10

自己のテーマのまとめ(相互意見交換)

報告書の内容を整理する

1

11

自己のテーマのまとめ(相互意見交換)

報告書の内容を整理する

1

12

ゼミ内発表会(スライド発表形式の習熟と準備)

報告書およびスライドの作成

1

13

全体報告会

報告会の準備と役割の確認

1

14

全体発表会

報告会の準備と役割の確認,修正点の整理

1

15

まとめ

1年間を振り返り,まとめを整理する

1

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート
課題 60%
実技
受講状況・態度 20%
その他(発表) 20%
フィードバックの方法 活動報告や、 調査し、まとめたレポート等にコメントをつけて返却します。
教科書 なし
参考書 なし
アクティブ・ラーニング 授業によっては基礎的な制作物の実験をしたり,グループワークを行うこともあります。グループワークが円滑に行われるよう準備したり,グループ内で積極的に役割を担ってください。
ICT活用 学内パソコンを用いて,調査したり,必要な資料を集めます。
メッセージ・備考 特色ある保育は,自分自身が一番興味を持つものに焦点をあてましょう。就職先である保育の現場でそれをやってみて,自分独自のものとして自信を持つことにもつながります。
関連科目 ゼミナール1、保育基礎1、保育基礎2