科目名 伴奏法(講義) 科目ナンバー MU-MB1108-mT
担当者
(実務経験名)
教授 野口 誠司(演奏家)
履修期 1年 後期 卒業単位 選択 2単位
免許・資格 中学校教諭二種(音楽)必修、音楽療法士(2種)選択必修
授業概要 伴奏の基礎技術(ブレス・フレージング・音色・バランス・コード)を身につけるとともに、アンサンブルにおける協調性を養う。
中学校合唱曲の伴奏技術を獲得する。
到達目標 知識・理解 合唱曲などのピアノ伴奏譜を読み、理解できるようになる。
コード譜を読むことができるようになる。
思考・判断 伴奏者として楽譜を正しく理解し、表現できるようになる。
興味・意欲・態度 相手の事を考え、アシストできるようになる。
目標に向かって課題に取り組むことができるようになる。
技能・表現 伴奏の基礎技術をもとに、アンサンブルにおける多様な場面に対応できるようになる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(時間/週)

1

オリエンテーションと課題曲決めと練習

ピアノが弾けるようハ長調の音階とカデンツを練習してくる。

4

2

中学校教科書歌唱曲 ①練習

課題として出された曲を練習し、歌詞を調べてくる。

4

3

中学校歌唱曲 ②技術研究

課題として出された曲を練習し、合唱の呼吸を考えてくる。

4

4

中学校歌唱曲 ③表現研究

課題として出された曲を練習し、発表の準備をする。

4

5

中学校歌唱曲 ④まとめ

発表曲の練習をし、合唱伴奏についての考えをまとめておく。

4

6

中学校歌唱曲と学生講評とレポート ⑤発表

コードについて調べておく。

4

7

コード譜の読み方 

課題を練習しておく。

4

8

コード譜演奏 ①基礎  

課題曲を練習し、メロディーも弾けるようにしておく。

4

9

コード譜演奏 ②応用 

課題曲を通せるよう、練習しておく。

4

10

コード譜演奏 ③まとめ

発表曲の練習をし、コードの復習をしておく。

4

11

コード譜演奏と小テスト 

課題曲の歌詞を調べてくる。

4

12

イタリア歌曲 ①歌詞の理解 中学校歌唱曲⑥

課題曲を練習しておく。

4

13

イタリア歌曲 ②基礎練習 中学校歌唱曲⑥

歌と合わせ練習をしておく。

4

14

イタリア歌曲 ③まとめ 中学校歌唱曲⑦

人前での演奏を考え、練習しておく。

4

15

イタリア歌曲発表とレポート

発表曲の復習をしておく。

4

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 40%
レポート 50%
課題 10%
実技
受講状況・態度
その他()
フィードバックの方法 テストは返却し、調べ学習で復習します。レポートは、コメントをつけ返却します。
教科書 イタリア歌曲Ⅰ(中声用)
参考書 課題は随時配付します。中学校音楽教科書。
アクティブ・ラーニング 3回ある発表演奏は、学生同士による講評を行います。発表者の良い点と課題を交代で述べ、学びを共有します。
ICT活用
メッセージ・備考 中学校歌唱曲は5曲合格できるまで続けます。止まらずに演奏できるよう練習を続けてください。ピアニストとしての伴奏経験を生かし授業を行います。
※カワイ音楽教室グレード6級学内認定対象科目です。音楽一般常識プリントも配付します。音楽家にとって常識的な知識を身につけてください。
関連科目 教育実践演習、教育実習、合唱、音楽史