科目名 保育学(講義) 科目ナンバー MU-MT1112-T
担当者
(実務経験名)
教授 尾花 雄路
(保育園長)
履修期 1年 前期 卒業単位  
免許・資格 幼稚園教諭必修、音楽療法士(2種)必修 2単位
授業概要 ・社会的、制度的、経営的な事項を踏まえ、保育についての基本的な知識を身に付けるとともに、それらから発生する課題等を理解し、問題解決の方法を身に付ける。
・保育に関する基本的原理として、幼児理解、教育思想とその歴史、保育制度、保育の目標及び方法などについて概観したうえで、集団保育における保育者としての役割を理解している。
到達目標 知識・理解 ・保育の目的、方法などについて基本を理解している。
・幼児教育を行う施設として、幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園の制度を理解している。
思考・判断 ・子どもを取り巻く環境を的確に理解し、適切に対処することができるよう判断力を身に付ける。
興味・意欲・態度 ・保育者としての自覚、責任を持って行動することができる。
技能・表現 ・子どもにとって、安全、快適な環境を整え、子どもが遊ぶため環境を構成する技能を習得する。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(時間/週)

1

オリエンテーション:子どもの育ち、培うこと

教科書第1講ステップ1を読んでおく。

4

2

保育の理念・概念

教科書第1講ステップ1を読んでおく。

4

3

教育思想とその歴史

教科書第13講を読んでおく。

4

4

子ども・子育て支援新制度

教科書第3講を読んでおく。

4

5

保育と教育

教科書第1講ステップ2を読んでおく。

4

6

保育の社会的役割と責任

教科書第2講ステップ1を読んでおく。

4

7

子どもの虐待防止と保育

教科書第2講ステップ2の1を読んでおく。

4

8

子どもの権利(擁護と地域子育て支援)

教科書第2講ステップ2の2を読んでおく。

4

9

集団施設の防災対策

教科書第2講ステップ3を読んでおく。

4

10

日本の保育の現状と課題

教科書第15講を読んでおく。

4

11

諸外国の保育現状と課題

教科書第14講を読んでおく。

4

12

保育の目標と方法

教科書第6講を読んでおく。

4

13

施設型保育と地域型保育

教科書第3講ステップ2を読んでおく。

4

14

社会的養護と保育

教科書第3講ステップ3を読んでおく。

4

15

地域子ども・子育て支援の事業

教科書第3講ステップ2の3及びステップ3を読んでおく。

4

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験 50%
レポート 30%
課題
実技
受講状況・態度 20%
その他()
フィードバックの方法 2年生後期開講であることから、フィードバックが難しいが、不合格者に対しては、全員と個別に面接を行う。また、合格者についても、希望する学生に対しては面接をおこなう。
教科書 田中敏明編著「コンパス 保育原理-未来を生きる子どもたちのための保育」建帛社 1900円+税
参考書 三谷大紀・大豆生田啓友「最新保育資料集2018」ミネルヴァ書房
平成29年度告示 幼稚園教育要領 保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 〈原本〉チャイルド本社
アクティブ・ラーニング 第6回に、公的施設としての社会的責任について、グループディスカッションをおこなう。
ICT活用 特になし
メッセージ・備考 ・幼児教育、保育の概要的な講義であり、最後の総まとめとして、関連科目の講義内容を思い出して講義に参加してください。
関連科目 教育原理・保育原理・社会的養護論