科目名 生涯体育理論と実践2(講義・実技) 科目ナンバー LA-HL1102-t
担当者
(実務経験名)
講師 久留島 彩織
(地域スポーツ指導者)
履修期 1年 後期 卒業単位 選択必修 1単位
免許・資格 教職必修、保育士必修、幼稚園必修、栄養教諭必修、健康管理士一般指導員
授業概要 日々の身体をチェックをし、自分の身体を正しく評価する。運動スポーツを通して生涯にわたる健康について考え、生活習慣病やストレス、女性の健康と運動との関係について講義形式で学ぶ。
到達目標 知識・理解 自分の健康に関心をもち、生活習慣病と運動の関係について知識を得ることができる。
思考・判断 現在の体力や体格を測定・判定し、自己の身体を正しく知ることで、今後の健康生活を考えることができる。
興味・意欲・態度 身近な運動スポーツに興味を持ち、積極的に人と関わることで、コミュニケーションスキルを高めることができる。
技能・表現 基礎体力を養うとともにスポーツの技術やルールを身につけ、ゲームが楽しく展開できる。
授業計画 授業内容 事前事後学習内容 時間
(時間/週)

1

オリエンテーション・レクリエーション

シラバスを読んでおく

1

2

健康運動を考える

配布資料を読む   

1

3

ソフトバレーボール(ルールの確認)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

1

4

ソフトバレーボール(パス・ゲーム)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

1

5

ソフトバレーボール(ゲーム)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング) 

1

6

ソフトバレーボール(ゲーム)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング) 

1

7

フットサル(パス・コンビネーション・ミニゲーム)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

1

8

フットサル(ゲーム:ルールを覚えよう)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング)

1

9

フットサル(ゲーム:正確なパス)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング) 

1

10

フットサル(ゲーム:シュートに繋ぐ)

準備運動を計画する(ストレッチ、筋力トレーニング) 

1

11

体力テスト

ストレッチなど体調管理

1

12

自己の身体について(講義)

自分の身体の変化を見る・考察

1

13

生活習慣病と運動(講義)

配布資料を読む  

1

14

ストレスと運動(講義)

配布資料を読む 

1

15

女性の身体と健康(講義)

配布資料を読む  

1

成績評価方法   知識・理解 思考・判断 態度・興味・意欲 技能・表現 評価割合
筆記試験
レポート 30%
課題 20%
実技 20%
受講状況・態度 30%
その他()
フィードバックの方法 講義形式ではその日の学びと感想を200字程度でまとめ提出していただきます。
レポート課題はコメントを付け、返却します。
教科書 資料を配布します。
参考書
アクティブ・ラーニング グループ活動の中で、毎時間目標確認と振り返りを行い、活動の内容・質を高めていく。
ICT活用
メッセージ・備考 運動に適した身だしなみで参加してください。
日々の体調管理をしっかり行い、身体や体調の変化をチェックしましょう。
関連科目 「生涯体育理論と実践1」